Wi-Fiルーター8年利用して初めての大奮発?!家電批評 評価Sのルーターを買ってみた

こんにちは。暑くて外に出るのが億劫な今日この頃。生活向上委員会のアツシです。

今回はWi-Fiルーターについてレビューしていきます。

それがコレ。WSR-2533DHP/M-CGです。

バッファロー公式サイト画像
(写真はBUFFALOの公式サイトのものです。)


Wi-Fiルーター、無線LANデビューをしたのはスマホを使いだしたかれこれ8年前にさかのぼります。

当時は2LDKのマンションに住んでいたので安いルーターでもどこでも電波は届いてました。
価格帯としては2~3000円くらいのものだったと思います。

時は流れて2018年。現在は2階建ての木造一戸建てに住んでおります。
引っ越してからも引き続き2台目として購入したやはり2~3000円のルーターを使っておりました。

ところがですよ。。。

寝室を2階にしたことで、一番のスマホタイムである寝るときに繋がりがかなり悪くなりました。
さらに玄関を出ようもんならすぐに4Gになってしまい、うっかりYou Tubeを観てたらいつの間にかパケットを消費していた!ということがありました。

そんな使いづらさを思いつつ引っ越してから2年も経過してしまいました。
そんなとき家電批評のWi-Fiルーター特集を手にとって評価Sのルーターとしてwsr-2533を紹介していました。
th360.life【Wi-Fiルーター速度比較】34台中一番おすすめ最速1台は?

検証の中で3階のベランダでも届いたとあったのでこれは期待できる!と思い、楽天でポチりました。
2018年6月の時点で税込9,386円でした。高いですよねぇ~。。
今まで2~3000円のしか買ってこなかったわけですからねぇ。ポチるときはずいぶん迷いましたが、つながらないストレスから開放されるためにはコレしかないと決めました。

しかし、これ読んで迷ってるあなた!朗報です!いま価格.comでみたら最安値¥7,786になってましたよ!(2018/07/20現在)

筆者は涙目です!1ヶ月で何があった?!いくらなんでも下がりすぎでしょ!Amazonは逆に¥10,190となぜか値上がりしてましたが。。。

さてそんなこんなで届いて使用してから1ヶ月経ちました。使用レビューなんですが、まず見た目は思ったよりコンパクトです。コレ大事なんですよね。デカすぎると奥さんから「デカい!ダサい!邪魔!」ってなっちゃうんですよねぇ。
カラーもシャンパンゴールドを選んだんですが、ギラギラしてるゴールドではないのでインテリアも邪魔しません。
無線ルータサイズ

設定はトラブルなくつなぐことができました。便利だなぁと思ったのは前使っていた機種のSSIDパスワードをそのまま引き継げるとこですね。そうすればスマホやパソコンなど今までつないでいた子機の設定をしなおす必要がなく今までどおり使えます。

筆者は前の繋がりにくかったルーターSSIDすら見たくなかったので頑張ってスマホ2台、タブレット1台、PC1台、Chromecast、FireTV4k全部設定し直しました(笑)

つながりやすさに大きく関わる設置場所なんですが1階の中心部分になるリビングの隅に置きました。
なるべく2階にもつながるようにIKEAで購入した高めの棚の上に置いてます。(配線ゴチャゴチャしちゃってます。あといつの間にかこどもが自作時計を設置していました(笑)
無線ルータ設置
無線ルータラック

次は肝心のつながり度をレポートします。スマホでは4段階表示ですので☆で表示したいと思います。

まず1階ですが、当然問題ありません。はっきり言って死角なしです。あんまり利用することないですが念のためバスルーム(ルーターからは6mほど離れています。)でも試しましたが、フルで電波をつかんでました。
つながり度:☆☆☆☆

2階では問題だった寝室ですがここもバッチリでした。
Wi-Fiルーターにはざっくりとですけど、電波が強くてスピードが少し遅めの2.4Gの電波とスピードは早いけど電波は弱い5Gの電波があります。
寝室は2.4Gの電波はフルで5Gは4段階中3の状態でした。InstagramYou Tubeも問題なしです。
つながり度:2.4G☆☆☆☆ 5G☆☆☆

さて我が家のストレスが解決したところで2階の最もルーターから離れた部屋はどうでしょうか?
5Gが少し苦戦してるようですね。しかしYou Tubeの4K動画も問題なく再生できました。
つながり度:2.4G☆☆☆☆ 5G☆☆☆

今度は玄関に出てみると、やはり予想通り電波が弱くなりました。我が家の玄関の扉と外壁は金属製のためどうしても電波をさえぎってしまうんですね。外に出ても快適に使うためには中継機を用意したほうがいいかもしれません。
つながり度:2.4G☆☆☆ 5G☆☆

ざっとした感じで家中の電波を見てみましたが、屋内は全部カバーできてます。屋外も以前の機種では考えられないほどの範囲で受信できてます。金属の壁がない窓ガラスがあるところは電波が通りやすく外でもある程度受信できてました。

結論からすると評価Sのはダテじゃなかったです。Wi-Fiの接続でストレスに感じてた方はちょっと奮発した投資をすることでかなりの快適が得られますね。

以上、評価SのルーターWSR-2533DHP/M-CGでした!


生活向上委員会ではブログを読んだ感想、紹介した商品のもっとこんなこと知りたい!などお待ちしております。
ぜひコメント欄から気軽にご投稿ください。
それではまた次回。