あなたのおうちTVが劇的大変身! FireTV4Kの紹介

こんにちは。生活向上委員会のアツシです。

みなさんはお家にあるテレビをどんなことに使ってますか?
ぱっと思いつくのは地デジ、BS、ケーブルテレビの視聴やそれらを録画したものを視聴するのが一般的な視聴方法でしょうか?

なかには「最近、テレビは観ないからリビングに置いてるのが邪魔だからいっそのこと捨てようか?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どちらも、もったいないです。


今回はそんなリビングのTVはもちろん、寝室のTVが映画館になったり、

家族みんなでYou Tubeを観て、踊ったり笑ったりのエンターテイメントになるFireTV4Kの紹介です。 

f:id:seikatsukojyo:20180724174432j:plain

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

 

価格は¥8,980(2018/07/23時点)です。ちょっとお高めですよね。

他にもFireTVstickが¥4,980であるんですが、将来4Kテレビに買い換えることも考えると、はじめから4K対応を買うことをオススメします。操作したときのサクサク度も違いますしね。

 

高いと言えば高いのですが、古いテレビでもHDMIさえ付いていれば、わざわざテレビ自体を買い直さなくても約¥9,000の投資で劇的にテレビが生まれ変わります!

 

たとえば、Amazonビデオの中にある5万本ものドラマや映画も見れますし、今なにかとテレビや雑誌で目にするNetflixもアプリとして提供してます。ほかにもHulu、スポーツに強いDAZNもあります。地上波では最近減ったスポーツ中継も観れちゃうわけです。

しかし!筆者がとくにオススメしたいのはAbemaTVです。

さっき紹介したNetflixとかHuluは、月額などの有料なんですが、AbemaTVは無料なんですよ!ライブストリーミング配信といってオンデマンドみたいに「コレみたい!頭から再生!」ってわけじゃなくて、普通のテレビ番組みたいに時間ごとにチャンネルがいろいろあるんですね。番組表もあります。ニュースから音楽、アニメ、釣りとなんかBS、CSの番組みたいなイメージです。

このAbemaTV、すでにPCやスマホで観たことある方もいるかもしれませんが、やっぱりテレビの大画面でみると全然違います。

たとえば朝、出勤前に朝食食べながらニュース番組みることあると思いますが、
ちょうど筆者がみる時間帯ってなぜか「渋谷のトレンドファッション!」とか「いま流行りのスイーツ」とか紹介してること多いんですよ。。。。

正直渋谷も、スイーツも朝からそんな興味ないです。それよかニュースを!!と思うときありませんか?

そんなときにはAbemaTVのニュースチャンネルです。
その日、あるいは前日の主要ニュースをずっと報道してくれてるんですよねぇ。これうれしいです。
アニメチャンネルも充実してますし、MTVなんかBGM代わりに流しっぱなしにしてることもあります。
テレビでAbemaTV。オススメです。

あとはAmazonビデオですね。これは有料のプライム会員必須でなんですが会員であれば一生かかっても観きれない数の作品を無料で観ることができます。(ただし最新映画などは¥400とか払う必要があります。)
わざわざレンタルビデオで借りるまでもないって映画も観れますからねぇ。
というかレンタルビデオ店に行くことがなくなりました。

女性に人気な「バチェラージャパン」などのAmazonプライム専用番組もあります。
地上波、BS、CSに逆に無い番組ってことですね。

以前はdTVを契約してたんですけどAmazonビデオのほうが無料コンテンツが充実してるので乗り換えちゃいました。

 

そして冒頭でもいってた「You Tube」なんですが、
AmazonGoogleが喧嘩して(笑)公式アプリは無くなったんですが、ちゃんと対応アプリが出て、
FireTVでもYou Tubeが楽しめますYou Tubeがみれないと聞いてFireTVの購入を見送ってるかたもいるかもしれませんが、ちゃんとみれますのでご安心を!

 

最近だと、ダサかっこいいで話題になったDA PUMPの「U.S.A」をテレビで再生したら、うちの子ら喜んで一緒にダンスしてましたからねぇ(笑)

 

いろいろコンテンツを紹介しましたがこれらはスマホとおんなじようにFireTVにアプリを追加する形で利用します。 実はパックマンとかゲームもあるんですよ。(リモコンでの操作は少し厳しいですが笑)

 

次に設置方法についてです。
ハードディスクレコーダーとかそうなんですが、取り付けとか設定とか初めは苦労するというかめんどくさいですよねぇ。

ところが 接続というか取り付け方は簡単です。

 

1.テレビの横や裏にあるHDMIと呼ばれる端子に差し込む。

2.本体をコンセントにつなぐ

3.Wi-Fiでネットに接続する

 

この3ステップで完了します。

3のネットに接続するのは説明がテレビ画面に表示されるのでそれに従ってWi-Fiのパスワードなどを入力すればいいだけです。

操作は付属のリモコンで行います。Chromecastも便利なんですがスマホがないと操作できないんですね。FireTVはリモコンで操作するので子供でも操作できちゃいます。音声検索もできるのでサクッと動画を探すこともできます。

子供にスマホを貸しっぱなしにするの嫌ですもんね。

 

これ使っててビックリしたというか、おっ!と思ったのはHDMIで連動するからなんと簡単な操作ならテレビのリモコンでも操作できちゃうんです。

筆者の家の古いREGZAは十字ボタン操作、再生、早送り、一時停止とかもテレビのリモコンで操作できました。You Tubeをリモコンで操作するのって結構便利です。ちょっと感動すらします。

 

あとHDMIで接続するのでHDMIがついてるプロジェクターがあれば超大画面で映画やYou Tubeを観ることができるんです!!これもヤバいです!他にも持ち運びがラクなので、出張先のホテルのTVにつなげて映画を楽しむこともできます。

 

ということで、今回はFireTV4Kの紹介をさせていただきました。

このおかげ?というかFireTVが来てからは筆者は地上波は殆ど観なくなりました。

家族みんなで好きな時間に好きなコンテンツをサクッと観れるのがいいですね。

 

以上FireTVの紹介でした。