番外編 台湾旅行記 その1

こんにちは。 8月も後半に入り夏の暑さも一段落と言った感じになりましたね。生活向上委員会のアツシです。

今回はモノの紹介ではなく、旅の紹介です。

日々の生活を向上してくれるのは、もちろんツールもありますが、リフレッシュや発見につながる事として旅がありますよね。

旅と言っても車や電車などで行ける国内旅行もそれらにつながりますが、海外に行くとその効果は加速していきます。

今回は、8月11日~8月14日の3泊4日の旅程で台湾に行ってきました。

その現地の空気を少しでも感じていただけたらなと思います。

台湾旅行記九分
写真 九份にて


まずは今回の旅程から。

■1日目[8/11(土)]
  ・昼:竹井漁港近くの海鮮料理店で昼食
  ・夜:台北101で観光&食事
  [泊] シェラトン台北
■2日目[8/12(日)]
  ・朝:国立中正記念堂
  ・昼:国立故宮博物院 
  ・夕:遠東そごう天母店の鼎泰豊で小籠包
龍山寺でお参り
  ・夜:台湾桃園国際空港で兄をピックアップ
  [泊] グランド ビュー リゾート ベイトウ
■3日目[8/13(月)]
  ・朝:温泉街の公園を散歩
  ・昼:台北の金峰魯肉飯で昼食
  ・夕:九份で観光&飲茶 
  ・夜:台北 巧之味で水餃子
  [泊] グランド ビュー リゾート ベイトウ
■4日目[8/14(火)]
  ・朝:ホテル内の温泉を楽しむ
 【帰り】  台湾桃園国際空港福岡空港

ざっとこんな感じです。

結果として、3泊4日という日数の割には多くは回らずに食事を楽しむことにフォーカスを当てた旅となりました。

観光と食事の割合いとしては4:6といったところでしょうか。

というのも今回の旅のコンセプトが「親父と兄弟3人で男旅」ということで、72歳になる父と巡る旅で、

あちこち廻ってしまうと、「疲れた」という旅の印象だけになるのを避けたいというのが想いでした。

まぁ、兄弟の平均年齢40歳ってのもありますがね(笑)

次回からまた詳しくお届けしていきます。