番外編 台湾旅行記 その2

こんにちは。生活向上委員会のアツシです。

前回は台湾旅行記のプロローグとして旅程、旅のコンセプトを紹介しました。

さっそく旅の1日目の紹介をいたします。

旅程としてはこんな感じです。

■1日目[8/11(土)]
  ・昼:竹井漁港近くの海鮮料理店で昼食
  ・夜:台北101で観光&食事
  [泊] シェラトン台北


まず、行きのフライトなんですが、フライトチケットはエアトリ(skygate.co.jp 旧DeNAトラベル)さんでとりました。

※エアトリについての注意点
初めてエアトリを利用したんですが、注意していただきたいのは、
国内旅行に強いエアトリ(airtrip.jp)と
海外旅行に強いエアトリ(skygate.co.jp 旧DeNAトラベル)があるってこと。

いずれは統一するらしいのですが、2018年8月時点でサイトが全く違います。

出発前に日本でチケットをもう一度確認しようとGoogleで「エアトリ」と検索して 知らずにエアトリ(airtrip.jp)のサイトを開いてログインしようとしても弾かれてしまい、 とても焦りました。

早く統一してほしいというかせめて連携しといて欲しいですよね。
楽天トラベルは他のネットショッピングサイトではこんな経験がなかったものですから、 名称だけ同じにする意味あるのか?とものすごく疑問に思いました。 出国する前に気づいてよかったです。

話しを戻しまして、福岡→台湾はLCCのタイガーエアを選択しました。

約2ヶ月前の6月に8月11日出発分を予約して2名で
¥82,660です。

一人¥41,330ですか。

お盆初日もあってLCCとしては値段高いですね。

しかもコレ、LCC初利用で不安になって

預入手荷物料¥5,000、チケットガード料¥6,020

も含まれた値段なんですが、どちらも利用しませんでした。

1万円損しましたね。

航空機材、天候トラブルなど一切なく台湾への到着が1時間以上遅れましたので、到着以降のスケジュールは時間的に余裕をもって利用されるといいと思います。

タイガーエアエアの機内なんですが、LCCなのである程度の狭さは覚悟してました。実際座ってみてこぶしがどのくらい入るのか?的なことはやってみまいた。(予想通り1個でした。)

20180811_104156


20180811_104135

頭部カバーはイラストがカワイイ感じですよね。ペラペラ感は否めませんが。
機内サービスはありません。飲み物をチェックインしてから購入しておくといいですよね。
その前に購入しちゃうと荷物検査で弾かれます。持ち込みできません。
機内温度なんですが、クーラーがガンガン効いてます!ブランケットなんて気の効いたものないので、LCCに乗られる際は、半袖、短パンは厳しいですよ~!

あと、機内で渡される入国カードなんですが、英語/中国語なので初めての方や、久しぶりの方は戸惑うと思いますが、
台湾について入国検査の前に日本語のサンプルがあります。機内ではわかるところはちゃちゃっと書いてわかんないところは到着してからでも大丈夫ですよ。

入国検査は会話することはありませんのでご安心ください。

台湾空港につくと予想以上の近代化にビックリでした。20年前にインドに行く際に台湾にトランジットしたときの印象とは大きく変わってました。

20180811_122500
外貨の交換するところもありますし、日本語対応O.KなプリペイドSIM発行カウンターもありました。



20180811_121938

おしゃれでかわいいウェルカムボード?ウォール?もありました。

お昼に到着したのでさっそく昼食へ。

桃園国際空港から車で9分の「竹園漁港」の海鮮料理店に来ました。

20180811_132628
       新鮮な魚介がいっぱいです。

20180811_132311
        手よりもデカいエビ?ロブスター?が!!


ここのお店のシステムは直接魚介を見て選んで、さらにそれぞれ料理方法も揚げる、蒸す、煮るなど選べるようになってました。

日本ではこんなシステムで魚介を食べることがなかったんで斬新でしたねぇ。

鯛のような魚を煮付け、刺身でいただきました。さすが漁師さんが経営してる店だけあって新鮮で美味しかったですねぇ。

写真の煮付けは日本のものよりあっさりして食べやすく、大好きなパクチーも入ってました。

お値段は屋台とかは安いんでしょうけど、店舗で食べる際は日本と物価は変わらないと思ってたほうがいいですね。


夜はやっぱり小籠包でしょ!てことで、宿泊先のシェラトンから徒歩で行ける『杭州小篭湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)』へ。

ところが!

人気店なんでしょうねぇ、地元の方から観光客までけっこう並んでました、店員に聞くと40分ほど待つと言われ、

さすがに高齢な父をつれて夜でも30℃を超える外で待つのは辛いと断念しました。

まぁ、台湾の裏道的なとこを散歩できたので良しとしましょう。

少し観光しよう!ってことで作戦変更でその場でタクシーを捕まえ、近代観光名所の台北101タワーへ。

20180811_192526

地上101階あるだけあってデカいですねぇ~。高さは509.2mもあるんだそうです。

展望台に上がろうとチケットを買いに行くと、ここも長蛇の列!そりゃそうですね。あっさり諦めて、このビル内で食事をすることに。

しかし!なんと!ところが!食事をするための階が89階なんだそうです!

しかも待たずにいけるとのこと!もうここまでの高さなら101階も89階きっと変わんないですよね。


P8117581


先程の小籠包屋さんとは打って変わっての高級感ただようレストランで、おっさん3人旅としてはコレジャナイ感アリアリでしたが、

P8117574

おそらく101階と変わらない景色が待たずにみれました。

超高層展望で食事をするなんてロマンティックなこと、この先日本ではないでしょう(笑)

ぶっちゃけ高級料金の割には食事はイマイチでしたけど、サービスで出されたパパイヤのレモン掛けがメチャウマでした。

20180811_210157



宿泊先のシェラトングランド台北ホテルですが文句なしの部屋でした。

20180811_155748

久々のラグジュアリー体験をさせてもらいました。

台湾はコンセントの形状が日本と同じなので、安心して日本から持ってきたスマホの充電器が使えました。

第一日目はざっとこんな感じです。大きなトラブルもなく台湾に渡れてよかったです。