子どもの鼻水問題にさようなら!自動鼻水吸引器スマイルキュートの紹介

お食事中の方、すいません。。。



11月になり世の中クリスマスムードもただよう中、本格的な冬も もうすぐそこまでといった感じですね。

冬の到来とともに0歳から4歳くらいまでの小さなお子さまがいると憂うつな問題の一つとして「鼻水問題」があります。

どこからもらってくるのか、はたまた「薄着させちゃったかな?」ということでいつの間にか透明なしずくが小さな鼻からたれています。そしてそれはやがて透明から黄色に色を変え、量も増してくるのです。

もう、こうなったらティッシュペーパーがいくらあっても足りないし、子どもも食事中や就寝中にとっても苦しそうなんですよね。大人のように自分で鼻をかむことが出来ればいいんですが、小さい子はそれもできません。


そこで登場するのがスマイルキュートです。


20181114_065309




以前は手動というか自分の口で吸い上げるタイプを使っていました。

これが抱っこしながら吸引するの至難の業。
なにより地獄なのが子どもの鼻水が管から自分の口に入ってきちゃうことがありました。当然感染して、数日後に自分が風邪をひくことがありました。子どもの風邪をもらうと大人は高熱をだしたり悪化することがよくあるんですよね。


二人目の子どもが生まれたタイミングで思い切って電動のものを購入しました。わりと高価なので最後まで迷ったんですけどね。それでも少しでも子どもの息苦しさや就寝中の吸引の負担を減らしたいという思いで思い切りました。

導入すると「もっと早く購入すればよかった!」と思うくらい吸引がラクになりました。

子どもを抱っこしながらでも片手で電源を入れ吸引口を鼻にさすだけでどんどん鼻水を吸引してくれますので、あっという間に終わります。

手動のときは子どもが嫌がったり、泣いたり逃げ回ったりでホントにそれだけでおっくうだったのに今では吸引しようとすると自分で鼻をこちらに向けてくれるようになったのは正直驚きました。

スマイルキュートは吸引力をつまみをひねるだけで調整できるので0歳児のときは弱めに、上の子のときは強めになんかも簡単に設定できるので吸いすぎによる中耳炎もさけることができるので安心です。
吸引力の強さもレビューで評価されているみたいですね。

電源が必要なのはネックですが、想定していたよりもいろいろ持ち出すことは少なく洗面所に置いておくことが多いのでとくに不便さは感じていません。
もちろん鼻水の症状がひどく就寝中も必要な場合は、ベッドルームへの持ち運びも簡単です。


気になるお手入れですが、ホースや鼻水を貯める部分などほとんどの部品が簡単に外せますので手早く洗えて衛生的にも問題ありません。

お値段は税込みで14,800円と口で吸うタイプと10倍近く値段の差がありますが、病院何度も通ったり、数時間待たされたり、症状が悪化するのを考えれば購入してよかったなと思います。


この冬は悩める鼻水問題におさらば!以上自動鼻水吸引器スマイルキュートの紹介でした。