大きい軽いは正義! 軽量17インチ大画面ノートPCという提案


みなさんこんにちは。生活向上委員会のあつしです。

Lggram3

 

 

今回はLGエレクトロニクスさんよりご提供いただきました、『LG gram』17インチノートPC(17Z990-VA56J)の使用レビューです。

新しい年度の始まりにノートPCが必要になった、あるいはノートPCをそろそろ新調したい。

そんな方にぜひ候補に入れていただきたい一品です。


おすすめポイントは3点!!

  1. 軽さ
  2. 大きさ
  3. スペック

これらを中心にレビューしていきます。


ギネス級の軽さ


このgramを手にしたとき、まず驚くのはその軽さです。


DSC05844 (3)



重さなんと1340gという驚異的な軽さ! 約1.3キログラムということなんですが、17インチでこの軽さは目を疑うというか手を疑うほど。

持ち運びのストレスが軽減されるとさまざま場所に持って行きたくなります。

普段はリュックに入れて持ち運んでいるんですが、以前使っていたノートPCを入れていたときと比べて明らかに肩が軽くなりました。

もちろん膝上においても重さがほとんど伝わらないので膝上作業も楽々です。

軽さに加えて大容量バッテリーのおかげで、いつでもどこでもコードレスで利用できるので、大型ノートPCでもロケーションフリーで作業が出来ます。コレはかなり使い勝手がいいです。



圧倒的没入感と作業効率アップにつながる17インチ大画面

LG gramシリーズに2019年から追加された17インチ。

 

小型化、コンパクト化が進むノートPC業界。

軽さと手軽さから市場にうけていると考えられますが、細かい作業をする際や、複数画面を並べる作業をする際に見辛かったり表示情報が少ないなどの効率についてはあまり語られていないというか、コンパクトさとのトレードオフ当然のように諦められていたのです。



ところが今回登場したgram 17インチは、大画面を実現しながらも狭額ディスプレイになっているなど極限までコンパクトにされた設計、さらに1340グラムという軽さで大画面ノートPCの弱点を克服しています。



なにより画面対比16:10と一般的な16:9より縦長広く設計されているので、より表示される情報が多く上下のスクロールが少なくなります。

 

個人的にブログや記事を書くことが多いのでこれは地味にありがたい。

しかもフルHD「1920×1080」の約2倍の解像度であるWQXGA「2560×1600」ですからね。
下部写真右側のPCは「1366x768」ですからサイトも見やすくなりました。フォントのギザギザがまったくないのも地味にうれしい。
画面表示比較
15.6インチと比較してこんなに表示できる情報が違う!




LE150キャプチャ
こちらが以前使用していた15.6インチノートPCのキャプチャーです。
スペック表のCPU欄の途中で切れてしまっています。

LG gramキャプチャ
こちらはLG gramで同ページを表示したもの。
CPU欄はもちろんのことグラフィックタクセラレーターのタイトルまで表示されています。

 

軽量でも諦めなくていい!あらゆる作業のストレスから解放されるスペック

ここでスペックを紹介します。

・CPU

今回提供いただいた17Z990-VA56JはCPUがCore i5 8265Uで、
17Z990-VA76JならばCore i7 8565Uです。

 

i7に劣るとはいえ、i5も優れており、以前まで使用していた7年前のCeleronとは比べものになりません。



・ストレージ

さらにストレージはSSDを備えており、パソコンの起動も速いです。
シャットダウンしている状態で電源ボタンを入れて約10秒ほどで起動します。
スリープ状態じゃないですよ!!シャットダウンからですからね。

 

ハードディスクドライブとこんなに違うものかと驚きです。

ログインは指紋認証で出来るのでストレスフル!

参考までに以前のPCの起動時間を図ってみましたが、4分ほどかかっていました。ほんとに雲泥の差です。

容量は、今回の17Z990-VA56Jは256GB、17Z990-VA76Jは512GBとなっています。

ちょっと少ないなと感じても、拡張できる仕様になっています。ここも薄型なのに諦めないLGgram.
さらに、LG公式のアップグレードサービスも行っているのであんしんですよね。

 

・バッテリー

コンパクトボディながら優れたバッテリーを搭載しているので、約22時間も使えるそうなんですが、実際に使ってみると丸一日持ちます。

なので夜充電して、日中はコードレスで使用するようなスマホ的な使い方になりました。

カフェはもちろんのこと職場や家の中でもコンセントに困ることがあったんですがほんとにロケーションフリーが実現しました!




インターフェイス


USBタイプの無線マウスを使用することがあるので、USBポートが3つ備わっているのも嬉しいです。

 

さらにUSBーtypeCがあるのでわずらわしい拡張USBを持ち運ぶ必要もなし!さらに「Thunderbolt3」を兼ねているので、対応する充電器でも充電できる上にモバイルバッテリーも使用可能!

充電器をスマホと兼用できるのは出張者にはうれしいかも。

サイズ


注目すべきサイズは、イメージしやすいようにあえてミリではなくセンチで表記します。

幅:38.06センチ
奥行き26.57センチ
厚さ:1.74センチ

 

と17インチとは思えないサイズです。

 

15.6インチのものと比較してみました。
サイズ比較



厚さ比較


奥行きに関しては若干大きめですが、幅に関してはほぼ同サイズでした。
注目すべきはその薄さ!倍くらい違います。 すばらしい!

とはいえノートPCでは大きめな部類に入るLGgram17インチ。
気になるのがバッグやリュックの収まり。普段利用している無印のPCリュックに入れてみました。

LGgramリュック収まり

しっかりと収まっています。固定するためのマジックテープも装着可能でした。



次に、
この薄型ボディで気になるのが耐久性。
そこもgramは気を抜きません。
ボディにはマグネシウム合金を使っており、さらにアメリカ国防総省制定のMIL規格に準拠した厳しいテストをクリアしてます。これは安心です。


というわけでざっと紹介してきましたが、軽い、薄い、デカい、バッテリーの持ち抜群!CPU性能も良いと三拍子どころか四拍子、五拍子も揃ったLG gram 17インチは最強です!

以上、最強17インチノートPC LGgramの紹介でした。

 

 


#LGgram  #LGgramers