あのビルケンがお手軽に!夏にレジャーに大活躍 ビルケンシュトック Gizeh EVA(ギゼ エヴァ) 使用レビュー

こんにちは。暑くなりました。夏本番といった感じですね。生活向上委員会のアツシです。

今回はそんな夏に大活躍しそうなサンダルの紹介です。

ビルケン正面
(写真はビルケンシュトック公式サイトのものです)

その名もビルケンシュトック Gizeh EVA(ギゼ エヴァ)です。ビルケンのサンダルといえばド定番の商品ですが、
そのビルケンからサンダルのソールなどに使われる素材で手軽に洗えて軽く、さらにお値段もリーズナブルになりいいことずくめなんじゃないかと思うほどのアイテムです。ビルケンはいいんだけど、重いし、高すぎる!かと言ってビーサンはカジュアル過ぎるなんて思ってた方にもピッタリです。

この夏はシューズショップならどこでもおいてある感じなんですが、今回はJR博多シティアミュプラザ6Fにあるビルケンシュトックオフィシャルショップで購入してみました。


ご存知の方もいると思いますが、ビルケンてほとんどディスカウントすることないんですよね。それならば公式ショップでということになったんですが、さすがでした。ちゃんと足のサイズを測るところからやってくれました。
普段靴を買うときは、26.5か27cmを選ぶんですが、図ってもらうと26(EU40)がいいとのことでした。
実際に履いてみるとジャストフィットでした。ネットや店頭で数字だけみて購入すると足に合わないということになっていたかもしれません。 実際、ビルケンのサンダルは足裏にフィットする構造になっているので普通のビーサンよりも足のサイズを気にしたほうがいいですね。

が、 しかし!! 少しだけ気になる点が!

26(EU40)は足の長さはジャストだったんですが、私の足には幅広問題があったのです。
足の親指と小指の付け根あたりがカップから少しはみ出てる感じになっちゃったのです!

26.5(EU41)を用意していただいて両方履き比べてみて、迷ったあげく少しゆとりのある26.5にしました。
スタッフのかたは26をオススメしてくれたんですけどね。ここは好みなのかなと思いました。
ビルケン実装正面


実際に2日間街中歩きに使用したんですが、フィット感に関してはそこまで違和感はありませんでした。
歩いているときはつま先にソールを合わせて歩いて、止まっているときはかかとを合わせる感じで履きました。
ビルケン実装横


なによりEVAという素材は軽くて長時間履いてても疲れないところがいいですね。

あえて難点を言うならば、ビルケンはソールのフィット感がウリなんですがEVAは革ではないのでフィットしすぎてたまに空気の音でプッ、プッってなっちゃうとこ(笑)ですかね。慣れれば気になんないですが。
あとはこれはスタッフの方も言っていましたが印字されているビルケンのロゴなどは履いているときの摩擦で消えてしまうということです。実際、二日間履いたあとの写真です。
ビルケンロゴ

確かに剥げてますね。まぁ、だからどうした?気にしないぜ!といった感じです。

ビルケンシュトック自体初めて購入しましたが、入門編といった感じでとても履きやすくかつおしゃれでとても気に入ってます。

以上、この夏は街歩きにさらにフェスやビーチなんかでも大活躍しそうな「映えるサンダル」ビルケンシュトック Gizeh EVA(ギゼ エヴァ)の紹介でした。