スマホ歴8年の私がGalaxy S8 (SC-02J)を9ヶ月使ってみてわかったメリット・デメリット 『使用レビュー』

生活向上委員会、記念すべき記事 第1本目はスマホです。

スマホは今や生活する上で欠かせないツールとなりました。生活向上委員会としてはぴったりなお題でしょう。
タイトルにもありますがスマホは2010年から使っているのでかれこれ8年が経とうとしています。
その私がある意味 「ベストバイだ!」と思うGalaxy S8をレビューします。

P9276064


まずGalaxyS8を買おう!となったきっかけはサムスンの製品発表会のときにこれだ!と思ったんですが、実店舗でデモ機を触って手に持ったときのサイズ感がちょうどいい!と感じました。
まず注目すべき点は横幅です。 横幅が6.8 cmというのがポイントでほぼiPhone6、7、8シリーズと同程度です。    
GalaxyS8 size

前機種はXperiaを使ってましたが、7.3 cmで私の手のひらでは片手使いがしづらい印象でした。
これは1年ほど使ってましたがずっとストレスに感じていたことでした。
8年使っててスマホは片手操作できてナンボや!と思っていたのでS7edgeが出たときも横幅7.26 cmと、コレジャナイ感があり、見送りました。

しかもS8では物理キー(ホームボタン等)が無くなったのでコンパクトさは保ちつつ、5.8インチという大画面を実現しています。 ここで「え~、でも物理キー無いの不便じゃない?」と感じる方もいると思いますが、前機種のXperiaでソフトキー(画面の中にあるボタン)で慣れていたのでむしろ画面いっぱいに広げたいとき消えてくれるので使いやすいです。
はっきり言って物理キーないのは慣れます!!

さらにいいな!思ったのは物理キーなくてもスリープ時にホームキーをぐっと押せばブルッっとバイブしてちゃんと画面が点灯してくれるのです!iPhone7からのあの感じです!

てな感じでスマホは片手操作派だ! 寝ながら使っているときに幅がありすぎてスマホが顔に落ちてきた!
という方は横幅6.8 cmは心地よいサイズです。

縦幅については14.9 cm と横幅に対して若干縦長となるんですが、これが5.8インチの大画面を実現しています。
さらにベゼルといって画面の余計な枠を極力せまくすることでウェブページなどの表示量が多いので画面をスクロールする量も少なくてすみます。このベゼル比18.5:9といういわゆる縦長は一度慣れるともう戻れません。 ここでもまた「縦長過ぎて親指が上に届くにくいんじゃない?」という声もありますが画面を縮小させ画面の上まで親指で操作できるようになる「片手モード」がついてます。

片手モード
画面の右下か左下から斜め上に指をスライドさせれば片手モードになります。
少しコツがいるので「ホームボタン3回押し」でも切り替える設定もあります。


次のおすすめポイントはAlways On Display」です。
常に時計と日付 バッテリー残量や通知も表示してくれるので時間を確認したいときにいちいち画面を点灯する必要がありません。これは地味に便利です。
車のカーホルダーにつけているときも常に確認できますしね。
あと、なんと曲を再生しているときは曲名、アーティスト名も表示されるのです!
これはiPhoneXperiaにはない機能ですのでAlways On Displayはアリですね。
気になるバッテリー消費もほとんどありません。1日に1%らしいです。

他にもおすすめポイントはカメラの起動が早い上に暗いとこでもちゃんと写してくれるとかブルーライトカットモードがありかつ時間設定で自動で設定してくれるなどなどたくさんありますがあえてデメリットを言うならば・・・・

そうですね・・・ひねり出すのが難しいくらいなんです。
曲面ディスプレイに違和感あるとかいう意見もありますがこれも慣れましたね。画面いっぱいに映像が広がる
感じがしますし、とっても持ちやすいというメリットもあります。

そうですね現時点でケースがとても少ないことでしょうか。
S9が登場した現在、携帯ショップでもほとんどありませんし、家電店も同様ですね。
ネットを探せばいろいろ出てますのでネットで購入されるのをおすすめします。
個人的なおすすめはAmazonで購入できるTOP FILM さんのケースです。

TOP FILM Samsung Galaxy S8 ケース 全面保護 指紋防止 3層メッキ加工 シリコン塗装技術 耐衝撃 PC素材 保護カバー (s8, ネイビー)

その値段なんと680円です!他のショップさんですと1260円とかするんですけどホント1000円以上するくらいちゃんとしたケースでした。カラーバリエーションもブラック、レッド、ネイビー、ゴールド、ピンクゴールドがあります。
個人的にはホワイトも欲しいとこでしたが残念ながらラインナップにはありませんでした。

S8のネックであるケースはネット購入で解決です!

あとあえてS9ではなくS8なのかというと、もちろんスペック、カメラは向上していますが、スーパースローモーションが撮りたい! さらに暗いところでも眼レフなみに明るく撮りたい!
とかでなければ問題ありません。指紋認証の位置がダメという声もありますが、とくに違和感は感じませんし、

なによりS9はケースの穴の形がダサく感じます。

そして大きいのは月サポですね。
S9が2018/07/07現在で月額最大1,944円なのに対してS8は月額最大2,835円です。
オンラインショップでは在庫切れでしたので、店頭でみかけたらぜひGetされてみては?!

GalaxyS8 オススメです。