我が家にGoogle先生がやってきた!Google Home miniを7ヶ月使っての使用レビュー!

こんにちは、熱中症対策に塩分タブレットを一時間ごとに3粒摂取しています。生活向上委員会のアツシです。

 

今回、Google Home Miniが我が家に来てから半年以上経ちましたので、その使用レビューをお届けします。


 

homeminiアップ
写真はGoogleStoreのものです

 



まずMiniを購入してよかったと感じたのは、サイズ感です。
直径9.8cmの手のひらサイズでリビングテーブルに置いていても邪魔になりません。
薄いグレーのファブリックなのでオシャレ感もあります。
値段も¥6,480と通常のHomeの約半額ですので手頃です。

 
homemini
 

 


これで内蔵バッテリーであれば、どこでも置けて言うこと無しなんですが、残念ながら有線です。(microUSBなのでモバイルバッテリーを繋いで車で使ってる猛者もいましたが。。。)

 


設定はスマホで「GoogleHome」というアプリを使って行います。わりと簡単に設定できました。配線は電源のみです。コンセントさえあれば完了です。

 


Googleアシスタントはすでにスマホの方で活用していたのでそんなに違和感なく利用できました。

呼び出すときに「OK!Google」と言うんですが、日本向けに「ねぇ、Google」でも行けるんです。これはスマホにはない機能です。親しい人に呼びかけるように「ねぇ」と言えるのはいいですね。

 



普段使ってる呼びかけは天気、〇〇を英語でいうと?、今日のニュースは?タイマー〇分とかが多いです。

 

今日のニュースはNHKラジオなどの、実際のアナウンサーが話したラジオニュースを流してくれます。
人工音声でニュースを読み上げるわけではないのでご安心ください。
個人的に初〇ミクなどの、人工音声で話されるのはニガテなので、これはすごくよかったです。
モヤさまのやつは好きですけどね。

 


こどもウケがよかったのは「ライオンの鳴き声は?」などの鳴き声シリーズ、
ピカチュウとお話するモードです。

このお話しするモードで感動したのは去年の12月に「サンタさんとお話しする」モードです。
サンタさんと会話してる息子をみるとホッコリした気持ちになりました。
ちゃんと「どんなプレゼントが欲しいのかな?」とサンタさんが聞いてくれてプレゼント購入にとても役にたちました。(その後息子は何度も何度もサンタさんと会話してプレゼントをお願いし直していました(笑))

 

気分がアガる音楽をかけて!」も使いますね。当然スピーカーなので音楽も流せます。
そこまで音質はいいとは言えませんが、音割れするってことはありません。100均のミニスピーカーよりも断然いい音です。
実はBluetooth機能もついてるのでスマホからの音楽も再生することもできます。

 

筆者は以前からBluetoothスピーカーで音楽を聴いてたんですが、意外とお家に音楽再生する機器がないという方多いです。
イヤホンだけで聴くのはもったいないです。
わざわざそんなスピーカーを買うまでも無いって方もGoogleホームなら一石二鳥ですね。


次に音声認識についてです。
文言自体はGoogleだけあって認識はできているようですが、まだまだ実行できる命令が少ないですね。
「明日の天気は?」くらいは答えてくれるんですが、人間のように複雑な会話をするのはまだまだ先のようです。
今後のアップデートに期待ですね。
「しりとりしよう」などの簡単な言葉ゲームは楽しいです。これはボキャブラリーがすごいGoogleには正直勝てないです。




今後試していきたいのはスマートホーム機能ですね。エアコン、ライトのOFF/ONが音声でできるとさらにスマートスピーカーの幅が広がりますよね。

それに向けて、「LS Mini」というスマートリモコンをAmazonで予約注文しました。↓




赤外線を使っている家電であればコントロールできるようになる夢の機器です。
筆者の家ではシーリングライト、エアコン、テレビがコントロールできるようになる予定です。

これはまだ手元にないのでアタリかハズレかはまだわからないんですけど、キャンペーン価格の¥4,980なら冒険価格(笑)だなということでポチりました。届いたらレポートしたいですね。ちなみにお届けは9月だそうです。(長いな)



ちなみにChromecastをテレビつないでいる場合はスマートリモコンがなくても「テレビを消して!」や「テレビをつけて」
もっと複雑だと「〇〇をYou Tubeで再生して」と伝えた場合はHDMI連動機能によって可能です。これ出来たときも感動しました。



いかがだったでしょうか?実はGoogle Home Miniはビックカメラさんで半額の¥3,000セールをすることがあります。
筆者は2017年12月の楽天市場の半額セールでgetしました。

「すぐにでも欲しい!」って方じゃない方はぜひ今後の半額セールを狙ってみるのも一つの手ですね。

以上、ちょっと未来を先取り!Google Home Miniの紹介でした。