夏の疲れを癒やすのに最適!IKEA ソファチェア ポエングの紹介

こんにちは。8月に入り、『ザ・夏!』って感じになりました。生活向上委員会のアツシです。

今年の夏はホントに暑いのでお家で過ごす時間が多いのではないでしょうか?

そんな夏に、、、夏とは言わず一年中お役にたちそうなソファチェア 「 ポエング 」の紹介です。

 
ポエングタイトル

What's ポエング?

POÄNG/ポエング シリーズ

心地よさを実現する曲線

POÄNG/ポエングの特徴?
それは、体の曲線にフィットする曲げ木のフレームのユニークなデザインです。
腰と首をしっかり支えるので、心地よく後ろにもたれかかってリラックスできます。
お好きなフレームと布製カバーまたは革製クッションを自由に組み合わせておくつろぎください。

IKEA公式サイトより)
 
いわゆるひとり掛けのソファチェアです。いろんなフレームの色からカバー、クッションなどを自由に選べるのが特徴です。

そしてお値段がリーズナブル!一番安いもので¥6,990(税込)です。革製のクッションなどになるとお高めになりますがそれでも¥29,990ですからねぇ。でもさすがに3万もするんならちゃんとしたものを買うかなぁ~。

意外だったのは約40年基本デザインが変わらないってことと、デザインしたのが日本人ってこと。

家庭内に置くものって普遍的なデザインて大事ですよねぇ。 この先20年後にみてもいいものってことですから。

すわり心地は?

肝心のすわり心地はどうでしょうか?いくら安くてデザインがよくてもすわり心地が悪かったり長い時間すわるが辛いのはダメですよね。

約7ヶ月使ってますが、はっきり言ってすわり心地はGOOD👍です。
テレビ視聴はもちろん、2時間の映画を観るときにも使ってますし、ゆっくり読書するときなんかもピッタリです。

暑い夏なんかにクーラーを効かせてビールを飲むと「ぷはぁ~~」っと癒やされますねー。

 
ちょうどよい位置にひじ掛けもあります。リモコンも置けます。コップは傾斜してるので厳しいかな。

ポエングひじ掛け1


木の構造で程よい弾力性もあるので、まるで、ロッキングチェアのようについゆらゆらしてしまいます。
これは普通のチェアではできないことです。


ちなみに購入した時期にちょうど下の子の授乳時期だったんですが、授乳にもちょうどよかったらしいです。
それまでは無印良品体にフィットするソファを使ってたんですが立ち上がるときにつらそうでした。
ベビちゃんも授乳中に足をポエングのひじ掛けにのせて使いこなしてたのを見たときは驚きました(笑)
適度なゆらゆらも寝かしつけにぴったりでした。



ただ、この手のチェアに長時間すわると、足をまっすぐに伸ばしたくなるんですよね。そんな時便利なのがオットマンです。セットのオットマンを買うかどうか迷ったんですが、家のスペースなどを考えると今は保留中です。 (そんなに高くないものだし、使わないときはこども用のチェアになるよと伝えれば奥さんも納得しそうですが笑)

ポエングフットスツール
写真はIKEA公式サイトのものです

サイズ感は? リビングとのバランスは?


次にサイズはどうでしょうか?

ポエングサイズ
イラストはIKEA公式サイトのものです

IKEAのサイトでみたときはコンパクトに感じるんですが、リビングに置くと想像の一回りは大きいと思ってください。

座ったときのゆったり感は心地よいんですが、そのぶん大きさが犠牲になっちゃいますね。

我が家ではテレビの正面に置いちゃうと、その手前にあるダイニングテーブルからテレビが隠れちゃうので、
壁際が定位置です。
P8047496

幅がわりかしあるので、小さい子どもふたりが座れちゃいます。

20180807_155406



クッションの色はスタンダードなランスタ・ナチュラにしました。ホントはライトグレー的なものがあればよかったんですが、2017/12時点での店舗のIKEAはいかにも「ねずみ色」しかなかったんですよねぇ。
色味がホントに微妙でした。ここは日本市場に合わせてほしいところですね。

さいわい、家の壁が白だったので、ランスナ・チュラルはマッチしていました。
ただ、小さい子どももいるし汚れが目立っちゃうのが心配だったんです。
でも、クッションカバーは洗濯機でまる洗いできるので安心です。
クッション自体がものすごくリーズナブルなので正直、へたりが心配でした。7ヶ月経過した現在でもへたりはそこまで気になりませんでした。へたりというよりも体の形状に馴染んだといった表現が正しいかもしれません。

 
ポエングひじ掛け2


そして、ポエングを買ったメリットがもう一つ。
掃除するときや、大人数が遊びに来た時なんかに移動がラクなんです。

ソファやチェアはくつろぐときはラクなんだけど掃除のときは一気にジャマ感が増すツールです。

リビングのスペースは限られているので、女性でも片手で移動できるというのはポイントが高いです。

我が家では、無印良品体にフィットするソファ2個とこのポエングを組み合わせることで大きなソファが必要なくなりました。どちらも簡単に移動できるし、置いた場所が「どこでもリラックス空間」に変身しちゃいます。


以上、格安リラックスチェアソファ ポエングの紹介でした。